駅舎の禁煙

 JR四国の駅舎が禁煙になります...と今日の愛媛新聞に書いてありました.
  (Webのリンクがどこにもないのが残念だが,似たような話題ならそこここにあるだろう)
 満足な分煙をする気がないってことです.

 松山駅はもう禁煙だと思ってたけど,もしかしたら未だどっかに灰皿が有ったのかもしれません.
  どちらにせよこれらも撤去されるのでしょう.

 ホームでの禁煙は未だ(ホーム上に喫煙スペース設置を継続)ですけど,これはポイ捨て対策の意味合いが強いのではないかと邪推しております.
 こないだ久々に大阪に行きましたが,新大阪駅でも駅のホームには灰皿が置いてありますから,やはり満足な分煙をする気がないのだと思います.

 そういえば,こないだ近所(南高井)に「マルブン」ができたので食べに行ったトキに,店のヒトに「禁煙席作ってください!!!」って主張してきましたので,そのうち確かめに行かねば...