電波利用税

 情報家電から電波利用料 来年、電波法改正案提出へ なのだそうです.
  おかもとはHAMです*1. もちろん,ちゃんと利用税払っていましたよ.
  電磁波は有限です. 有効利用しましょう.
 最近はスペクトラムとかで同じチャンネル(周波数)を共用できてるみたいですし,¥500/年にこだわることは無いと思います.
 ただし,情報家電は利用者の特定が難しいですし,途中で廃棄したり利用者が変わったりします.
  この様なモノに年額で税を掛けるのは無理ですよね. 自動車やテレビの様に廃棄の費用を製品に上乗せすることはできると思いますけど,このやり方では利用税とは云えないでしょう.
 それに,RFID なんかもっと数が多いですし購入するときに外したりすることも考えられます.
  設計上交信距離の短いもの(例えば100mW未満とか)は対象から外したほうが良いんじゃないですかね.

*1:ex. JH5GIP 局免は切れてますが...