ライセンス

 お仕事で,Red Hat Enterprise Linux ES を手配したのですが,これ(OSです)がサポート契約必須というシロモノだったのでした.
  でも,お客さんに対しては「納品後でないとサポート契約できませんよ〜」なので,購買元にそう言いましたら,「じゃぁ,メディアもそん時にね〜」ですって.
 う〜む,(マッスィーンはもう手元にあるのに)インストールやら環境設定やらできませんねぇ. 困ってしまいました. orz
   「いやいや,ウチ(SE)はメディアがあれば充分ですから納品後にサポート契約しますから.」
   「いやいや,ウチ(購買)じゃなくて RedHat の方針ですから.」
   「じゃ,お金ウチで持つからメディアだけ買って下さい.」
   「サポート契約必須なので,メディアだけじゃ買えません.」
 困ってしまいました...○| ̄|_