今週のお題「私とケータイ」

 どうも,「ケータイが鳴るとすぐに取らなければならない」と考える人が多いように感じます.
 誰かと会話していても,「ちょっと失礼」といってケータイをとる...といったシーンは良く見かけますね.
 ケータイってそんなに偉いのだろうか...
 たとえば,忙しそうにしている人に対しては,即座に話しかけることはせず,話しかけるタイミングを探すはずです,ふつうは.
 ケータイでも電話でも,「相手がどんな状態であるか解らない」のに「それをかまわず話しかける」ようなものです.
 なので,ケータイがかかって来たら,「自分の状況にあわせて取れるようならとる」が正解だと思います.

 何かのテレビの特集で,「3分以内にメールの返事をしないと友達じゃない」とかありましたが,それは「メールに関係なく友達ではない」のだと思います.

 みなさん,ケータイは使うものですよ〜,ケータイに使われちゃだめですよ〜 (^^;