海遊館

 嫁さんと長男が大阪まで来てくれました.
 で,今日は海遊館でお勉強.
 昨日のうちにガイドツアーを予約できたので,普通は見えない色々なところを見せてもらえました.
 ジンベイザメのプールを上から見る・餌やり・タカアシガニの抜け殻は飼育員が間違って餌をやろうとするほどきれい・サメの卵・ジャングルの樹や岩がイミテーションで樹はエアコンの送気口・サンゴは(自然保護のため)これもイミテーション*1・餌は海藻の代わりに青梗菜/レタス/キャベツなど*2・スタッフ用のエレベータ*3で移動など.
 あらかじめジンベイザメの餌やりはふつうにプールの外から水面を見上げるように見ましたが,そのときのいくつかの謎も解りました.
 あの,黒い丸いのがぐるぐる回っていたのは,スタッフさんがアミエビの柄杓を水面で回していたんですね.

*1:それでも,魚たちはそれを問題なく棲家としています.

*2:これも栽培困難な海藻を保護するためですと.

*3:爺会社の製品でした.ヨカッタっと(^^;