非常事態

 「なぜ東京電力が損害賠償しなきゃならないのかな? - くっさんの思いつき」をみて考えました.
 「東電を免責」といって暴動が起こる恐れがあるのなら東電を悪者に仕立てるのも悪い選択肢ではないと思うのです.
 お金の話でいえば,東電の賠償の原資は電気代で国の賠償は税金ですから,ある意味心配しなくてもよいのです.

 心配するのはこの非常事態に直面した被災者や東電・原発関連で対応している方々の心の負担なので,それを少しでも軽くすることが大事でしょう.

 ただでさえつらい被災者に暴動のような負担をかけるのは避けましょう.
 悪者の存在によって気が保てるならそれも「あり」なのではないでしょうか.
 そして「悪者になってしまった東電」の従業員が思い余らないようにケアすることも忘れてはいけません.