ハーベストの丘

 堺にある「ハーベストの丘」に行ってきました.
 三連休の中日とあって凄い人出で,アトラクションの待ち時間*1が凄かった.
 なるべく待たなくて済むものを選んで回りました.
 アーチェリーとかあまり他で見ないのでいいと思うんですけど人気うすでした.
 アーチェリー...長男は最初はダメダメでも,コツをつかむとちゃんとあたるようになりましたよ.
 園内を唯一ショートカットできるつり橋は人数制限で待ち時間があり,「地上を歩いたほうが早い」という状況でした.
 「塚本」からは,「東海道線」−「関空快速」−「三国ヶ丘*2」−「泉ヶ丘」−「直通バス」で行くと一時間ちょっとでまぁまぁ行き易いカンジで,人出に余裕のある日は満喫できそうです.
 でも,嫁さんと長男が大阪に来るときは今回みたく連休...つまり混んでいる日になってしまうので2回目はないと思います.
 比較的ご近所にはすごくおすすめです.
 お弁当持込みができて,シートを広げられる芝生のスペースも十分にとられています.
 そのぶん,園内のレストランはそれほど混雑なく快適です.
 この辺りは良くできてると思います.
 
 

*1:スワンボートに120分待ち/ゴーカートに80分待ちとかありえないです(^^;

*2:南海の窓口で「『泉ヶ丘』への電車−『直通バス』−『ハーベストの丘入場券』」の割引切符を買えます. ただし,大阪方面から行くと,JRからの乗換ホーム(泉北方面行きホーム)から,反対側ホーム(難波方面行きホーム)に渡ってそちら側の窓口に行かないと買うことができず,買ったあとでもう一度「泉北方面行きホーム」へ戻るというやや面倒な手続きを踏みます. また,セットでついてくる「お楽しみ券」は,入場ゲート横の売店でしか使えませんので要注意です.