「ノートパソコン」普及振興会

 「人力検索はてな」にて「ラップトップ*1」の選定を乞う質問がありました.
 
 その質問に「『ラップトップ』とは古い云い方である. 現代は『ノートパソコン』と呼ぶものだ.」という趣旨の突っ込みを入れた方(Aさん)のオハナシ.
 
 別の方(Bさん)が「世界的には『ラップトップPC』はふつうだにゃ.」的な茶々を入れたところ,Aさんは「米国の著名PCメーカーも『ノートパソコン』というではないか.」との意で返しました.
 
 ここでBさんが「『パソコン』は日本語です.」と曰うとAさんは怒りだしてしまいました.

 Aさんは「ノートパソコン」という云い方をみんなに使ってほしかったようで,他の云い方はあまりお気に召さないようでした.


 

*1:前後の文章からPCのことであることは明白でした.