阪神電車 鳴尾駅

 okamotoyがかつて利用していた「鳴尾駅」の名称が変わります.
 
 10月1日から「梅田」と「鳴尾」の駅名を変更します|ニュースリリース|阪神電気鉄道株式会社
 「鳴尾・武庫川女子大前
 な...長い (^^;
 では思いつく長い名前と比較してみよう.

  • あまがさきせんたーぷーるまえ
  • てんじんばしすじろくちょうめ
  • してんのうじまえゆうひがおか
  • なるおむこがわじょしだいまえ
  • おおさかびじねすぱーく
  • ひばりがおかはなやしき
  • にしなかじまみなみがた
  • たいしばしいまいち
  • せんばやしおおみや

 お...もしかして中黒(・)を含めていいなら大阪近辺で一番長いかも...
 
 
 「よく知らないヒト」が「武庫川女子大学」に行こうとしたら,お隣の「武庫川駅」で降りてしまいそうだし,降りた後(西宮側でなく)尼崎側の出口に行ってしまうとさらに困ってしまいますから,改名したほうが良いかもしれません.
 (てゆうか,もう変わることは決定でしたね (^^; )
 okamotoyが利用していたころ*1,通勤時は区間急行があったケド,昼間や帰宅時は普通しかなかったように記憶しています.
 阪神電車は駅の間隔が短いですから,「梅田駅」から急行に乗って「武庫川駅」で降りたほうが時間的に速かったりする*2のでこれまたややこしい (^^;


 
 

*1:20世紀である.

*2:鳴尾駅」よりちょっと「武庫川駅」寄りにあるんですよ.