パスとしてコピー(または パスのコピー)

 最近教えていただいた(Windowsの)手順にて.
 
 ファイルを[Shift]押下しつつ「右クリック」すると,「パスとしてコピー」が選択できるようになります.
 これまでは

  • ファイルのプロパティからコピー
  • 「フォルダパス」をアドレスバーからコピー
    • 「ファイル名」を[F2]からコピー
  • DOS窓にドロップ

したりしていたけど,格段にカンタンです. (^^;
 
 このやり方は複数ファイルを選択した際も使えます.
 これまでの

  • DOS窓を出して「dir」コマンドの出力をテキストファイルにする

方法よりもカンタンだし,

  • 「dir」では全ファイル名

になるのに比べ,

  • 選択したファイル名

にできるのも良いです.
 ただし,このやり方だとファイルの並びがランダム(っぽく見える)になるので,ソート方法を指定できる「dir」にも理があります.
 状況によって使い分けることに.
 
 残念なのは,

  • パスの前後に「"」が付加されている

こと.
 大抵は不要なのだが,ま,一括削除はできるのいいか. (^^;;