Bill Gates Magic

 職場では「Office365」と「Excel2016」を使っています.
 
 エクセルでセルに「-0.0001」を入れます.
  計算の結果小さい値になることがあるということと思って下さい.
 
 小数点以下第一位まで表示するようにすると,「-0.0」表示になりそうなとこなれど,「G/標準」だと「0.0」表示となります.

 さて,「-」では目立たないので,「ユーザ書式」にて,「▲」に変えてみました.
 フル桁で表示すると「▲0.0001」となります.
 小数点以下第一位まで表示するようにすると,「▲0.0」表示になりそうなとこなれど,「▲0.0」表示となり....お,「G/標準」と挙動が異なります (^^;

  「round」すりゃ良いのですがね,この値を再利用できなくなるのでそれはそれで困ります.