物理的に「独立」でなくても

 クラウドは、データを完全削除したくてもハードディスクを物理破壊してくれない。どうする? AWSが説明 - Publickey

  • ほぼ間違いなく「RAID5」的に構成されていて,
  • たぶん「LVM」的になっていて,
  • 「たくさんのでっかいファイルの集合」がゲストのディスクの正体である.

であるからして,「再割り当てした領域」に意味のあるデータが入っている可能性なんてほとんど無いのだけれども,「一つの物理ディスクであるかのごとく対策がされている」と思うのが「安心」なんだろうな...と思います.

 ところで,「バックアップ」ってどうなんのかな :-p