ホタル

 近所の公園と小学校にホタルを見に行きました. もう,何年(20年以上か?)見てないやら...
 どちらも何人かすでに先客がありました.
 公園は,名水100選になるほどのきれいな水なので期待して行ったのですが,見つかったのは2匹ほどです.
  (一匹目を見つけたのはウチの嫁さんです. ちょっと得意そうにしてました.)
 長男が,興味深げに眺めてます. 近くに寄っても逃げないのでじっと見てました. (おりこうなので見てるだけです.)
  どっかのガキがそれを捕まえて壜にいれてしまいました. 保護者もバカと見え,何も注意していませんでした.
 義母が「小学校にもいる」ってハナシてたのを思い出したので,こちらも寄ってみました.
 体育館脇の池に10数匹ほどのホタルがいて,こちらは楽しめました. ちゃんとカワニナとか採ってきてお世話してるらしいです.
  うちわで扇ぐとしばらく光りながら飛んでくれました.