クワス

 今日の「探偵!ナイトスクープ」のネタが「クワス」でした.  久々に聞いたフレーズです.
 okamotoyの親父さんが食料品の会社に勤めていた頃,事務所にありましたねぇ*1
 子供だから飲まなかったけど.
 ちょうどネタになっていた大阪万博の頃に見たと思います. 「ソ連から来た」みたいなのも何となく記憶に有ります.
 TVに出てきたのは一升ぐらいのペットボトルだったけど,事務所にあったのは200ccぐらいの焦げ茶の壜.
 マンガ風の黒熊がクワスを持っているラベルが貼られていました.
  実家にtelしようかな...と思ったけどやめました. もう寝てるだろうし.

*1:事務所が1階で自宅が3階だったので毎日出入りしてたワケです.