RPAとセキュリティ

 会社でRPAを少しずつ使うようになっています.
 会社のPCはセキュリティ上,

  • スクリーンセイバーが効くまでの時間が短い

という風になっています.
 
 RPAは画面がないと困ってしまうのでスクリーンセイバーがかかると動作が変になります.
 ロボットのあるPCにRDPで入った場合でもローカル側のスクリーンセイバーが敵になります.
  あと,RDPウィンドウを最小化してもダメなようです.
 
 なので,定期的に「マウスをくりくり」しなければなりません :-p
  タイミングも重要.
   「ロボットがマウス操作している」際に「マウスをくりくり」するとロボットが困ってしまいます. (^^;
 
 回避するにはレジストリのメンテナンスが必要になっていますが,それでうまく逃げられるシナリオもあり,やっぱりダメなシナリオもあり,で,なかなか奥が深い(?)です.(^^;
 
 セキュリティを下げる(スクリーンセイバーをやめる)しか完全な回避策はなさそうです.