内蔵ディスクを更新

 「内蔵ディスク死亡 - たぶん,okamotoyの日記です.」のあと,「OSのリカバリディスクを作っていなかった」ものと思い込み,慌てて業者にリカバリの相談をしてしまいました (^^;
 
 さて,元と同じ500GBのディスクを買おうとしましたが,ありません. 並んでいるディスクはほとんどがSSDでHDDは320GBのモノのみ.
  しばし悩んだ末,480GBのSSDを買いました.
   予算を少々超えますが価格差1000円でしたので.

 帰宅して,さっそくリカバリにかかります.
 途中発生した

については,
​修正:「Windows 10で必要なドライブパーティションが見つかりません」というエラー
Windows10 初期化方法 (DELL製メディア、DELL OS Recovery Toolで作成メディア) - Dell Community
でなんとか解決しました.
 新しいディスクですので 

  • Windows のインストールとして認識された合計数:0

となるわけですが,リカバリに関して致命的なものではないようです.
 この文面も,回復後の環境で書いています.
 
 外した元ディスクはUSBのケースに入れてつないでみましたが....やっぱダメだわ (^^;;
 約10か月分のメールがなくなったのは残念!