ファイル名には次の文字は使えません

 ファイルサーバ切替のオハナシ.

 新しいファイルサーバは,ビット単価が以前に比べて数分の1という廉価版です.
 特徴としては

  • 動作がもっさりしている.
  • ファイルのプロパティを見るとディスク占有量がファイルサイズの10%ぐらい.

ということで,「そういう選択をしたのだな」というカンジです.
 正体は不明(^^; です が,まぁWindowsファイル共有とは互換性があるように見えます.

 このファイルサーバを使っていて一番困ることが,「エクスプローラ」の操作でファイル名を変更するときです.
 確率30%ぐらいで

ファイル名には次の文字は使えません。
\ / : , ; * ? " < > |

と返されます...orz
 何かの拍子に文字化けしているのだと思いますが,はてさてナンダコリャ?