パンチカード

www.kogures.com

 そういえば,子供のころに「編み機」のCMをテレビでやってた.
 実物も叔母の家で見た記憶もあります.
 編みたい服のパターンを書いたカードと糸をセットしてハンドルを必要回分往復することで所望の服を編めるという代物でした.
 
 大学で計算機の実習やったときは自分でも数行だけ穿孔機を使ってカード作ってました.
  自分の穿孔した数行のカードだけだと「FACOM」の動作には足らないので先生の(今考えれば)ジョブカードに自分のを挟んで入力してました.
  多分,教養の科目だったので1978年ごろか?
 
 SI会社に就職した際も「HITAC」で紙カードを使う機会があった.
 こっちは100枚程度穿孔したな〜.
  数百枚のカードを持ち歩く人も見た. 見ただけ(^^;
   落としてばらけたら大変だ (^^;