アマチュア無線とBCL(で過去を振り返る)

 歴代PC(で過去を振り返る) - たぶん,okamotoyの日記です.

 KIKU様,コメントありがとうございます.
 いい機会なので,休業中 (^^; のアマチュア無線BCLについて,記憶をたどってみます.
 個人名は出さないけど,出したい方は申告をどうぞ (^^;;
 
 随時更新/訂正 (^^;

  • ICF5900
    • スカイセンサー5900
    • ダブルスーパーヘテロダイン
    • ダイエー千舟店の家電コーナーで買った(たぶん)
    • 中学生にはとても高価なラジオだった.
      • 自分だけの財力では足りず,親に出資していただきました.
    • 「BFO」スイッチをオンすると,「SSB」や「CW」を復調できた.
      • BCLを始めたころは「BFO」をオンしてもスピーカからよく解らない音が出るだけだった.
  • 松山市立雄新中学校
    • 同級生に何人かのBCL仲間がいました. 当時はブームだったからねぇ.
      • スカイセンサーを買ってからの仲間なのか,仲間になってからのスカイセンサーなのか記憶が定かでない (^^;
      • Y(Y)氏
        • クーガを所有
        • 大阪の職場で偶然会ったことがあります. お互いびっくり (^^;
          • 大阪勤務時のHAM仲間であるY(H)氏の来客だった. Y(H)氏もびっくり (^^;;
      • O(Y)氏
      • S氏
      • H氏
  • 南海放送
    • 最初にレポートを送ってベリカードをいただいた.
      • SINPO=55555
    • JOAF,1120KHz
      • 当時は同期放送でなく,10KHzセパレーションだったのでこれで間違いない.
  • 電話級アマチュア無線技士
    • 従免どこだ (^^;
    • 高1の時に無線従事者国家試験を受けた.
      • 国電波監理局(当時)は通っていた小学校の校区内にあった. なので,受験がとてもラクだった (^^;
  • JH5GIP
    • おおむね,わしのこと
      • 局免を切らしているので,正確には「わし」でわない (^^;
    • QSLカードを作った.
      • 今は別の人の家なので,住所はナイショ (^^;
      • 名前が間違っている.
      • 郵便番号の桁数が少ないころです.
      • デザインナカニシ」さんの無地のカードを買って,平和通りにある印刷屋さんに印刷を発注...と記憶しています.



  • TR2300
    • TRIO製
    • 144MHz帯FM機
      • 当時は人気の周波数帯で初QSO相手はすぐ見つかった.
        • しかし誰だったかは覚えてません (^^;
          • ログ帳もどっか行ってる.
    • 出力1W.
    • 初めて買ったリグ.
      • 1976~1977年ごろ買いました.
        • もちろん,第一産業松山店で.
    • 水晶振動子を買わなくても50チャンネルを実装していた.
      • それまでは,水晶振動子1個につき1チャンネル方式であったが,このころからフェーズロックループの機種が主流になっていた.
  • 聖子と吉三郎
    • 沖倉利津子氏作のマーガレットコミックス.
    • 「吉三郎」がハムであると云う設定があった.
      • 実在のコールサインが使われていた.
        • 作者の知り合いか取材相手なんだろうな,たぶん.
        • 当時は住所氏名が記載されている「コールブック」がふつうに発行されていたのですぐに知れた.
          • コールブックにはたうぜんのようにわしも記載されていた (^^;
  • JA5YAV
    • 愛媛大学アマチュア無線クラブ
      • 局免に記載の名前が思い出せない.「工学部」が入っていた気も...
      • Campus Radio Note
    • 放送研究会のK氏に声をかけていただき,参加に至った.
      • 入学時に気づいていれば...
    • ここに居る時2アマを取った.
      • 従免どこだ (^^;
      • わしだけでなく,多くの部員が取得した.
        • 同期M氏が取得したのを皮切りに,他の部員も取る流れになった.
        • 1アマO(E)氏の課すCW特訓が効いた.
    • サークルボックスの屋上にローテーター付きで八木アンテナを建てた.
    • コンテストでは1位を取ったことあるぞ.
      • わし以外のメンバにツワモノが混じっていたからに他ならない (^^;
    • コメントをいただいたKIKU様はT氏であろうか...定かでない (^^;
  • 8J5SUN
    • JA5YAVに居る頃,部員有志で運用しに行った.
    • 仁尾太陽博の特別記念局
      • 仁尾太陽博は,香川県三豊郡仁尾町(現在の,香川県三豊市)で開催されていた.
        • 博覧会自体の思い出は...無いな (^^;
        • 仁尾太陽博を掘ると「サンシャイン計画」と「ムーンライト計画」につながっている. 知らんけど (^^;;
  • 8J1XPO
    • つくば科学万博の特別記念局
      • 当時は横浜のはずれにある工場に勤務しており,同僚と二人で出かけた.
      • TXがない頃です. ちょっと離れたところにあるJR線に臨時駅を目指していきました. 会場まではピストンバス.
      • パビリオンの記憶がほぼ無い(^^; が,立体めがねをつけて動画を見た気がする.
    • 運用はしていない. シャックを見て帰りました.
      • 同僚はHAMじゃ無い奴だったので.つき合わすワケにもイカン. 
  • JF3ZGC
    • 派遣先の職域クラブ
      • いろんな会社の人が一緒に活動していました.
    • 大阪に転勤したら,派遣先の上長H氏がHAMであった. 声をかけていただき参加しました.
    • コンテストに参加するため,大和葛城山に移動運用しに行ったな.
      • 成績はうろ覚えてだが,結構よかったように思う.
      • 下記アンテナのデビュー戦です.
    • 飲み会にて盛り上がった末,クラブで「バターナット」のHFアンテナを買った.
      • 誰かが「ピーナッツバター」の話をしたら.それを「バターナット」と空耳した誰かが居たのである (^^;
  • JI3ZWT
    • 当時居た会社の職域クラブ
      • ほとんどのメンバがJF3ZGCにも所属していた.
    • 寮の屋上にアンテナを建てようとして頓挫した (^^;
    • コンテストに参加するため,賢島に合宿に行ったな.
      • グループ会社の保養所を確保できた.
      • 成績は覚えてナイ (^^;
  • FT290
    • 八重洲無線製
    • 144MHz帯SSB/FM/CW機
    • 出力2.5W.
    • 大阪勤務時に買った.
    • リニアアンプもあるよ.
  • FT690mkII
    • 八重洲無線製
    • 50MHz帯SSB/FM/CW機
    • 出力2.5W.
    • 大阪勤務時に買った.
    • リニアアンプもあるよ.
  • IC3ST
    • アイコム
    • 430MHz帯FM機
    • 出力5W.
    • 大阪勤務時に買った.
      • JF3ZGCメンバでパケット通信をやってました.
        • なので,リグと「TNC-24mk2」はもっぱら電源オン.
    • ツーリングの御供にもした.
      • ヘルメット用のヘッドホンマイク,ステアリングに着けるアンテナ基台とPTTスイッチを装備した.
      • 携帯電話の普及前であり,連絡に威力を発揮した.
  • FT757GX2
    • 八重洲無線製
    • 144MHz帯FM機
    • 出力100W.
      • 「移動する局」なので50W設定にしています.
    • 大阪勤務時に買った.
    • アンテナチューナもあるよ.